たなかみさきのロマンポルノ季候

LAST UPDATE
2021.10.29

イラストレーターたなかみさきが
日活ロマンポルノの映画の中から
おすすめの作品を
四季折々の感性で描く
月刊イラストコラム。

06
2021.10.29

団地妻 昼下りの情事


ロマンポルノの記念すべき最初の作品と聞いて

観るのを楽しみにしておりました。

最初にして最高というか、、

ロマンポルノらしさのようなものがぎゅっと詰まった作品だと思いました。

挑戦的な構図や性表現も沢山ありましたし、キャラクターの色が濃く好きでした。

あとは衝撃のラスト、、思わず声が出ます。

悪い顔をした役者さんがちゃんとめっちゃ悪い役を演っている気持ちよさがあるなあと

その中でも南條マキさん演じる陽子が悪戯にニカッと笑う感じはすごく好きです。

映画の中では悪戯では済まない悪っい役なのですが、、

細身ですがよく食べたり、動作のデリカシーの無さなどがすごく細かい描写だと思いました。

今回はそんな目が離せなかっためっちゃ悪い女。陽子をイラストにしました。

この連載は月1更新でお届けします。
次回2021年11月30日(火)掲載予定


本日の作品

団地妻 昼下りの情事

団地妻 昼下りの情事

あなた・・・。わたし、まだなのよ・・・ロマンポルノの記念すべき第1弾! 愛と性を描く、画期的作品!

ロマンポルノ第一弾を飾る記念碑的作品!主演はピンク映画スターからロマンポルノ草創期を代表する女優となった白川和子!監督は、“マスター・オブ・ロマンポルノ”西村昭五郎が担当。 都内近郊の団地。笠井律子(白川和子)は単調な生活と夫とのセックスに不満を覚えていた。ある朝、夫を会社に送りだすと団地に住む陽子がこけしをかたどったバイブレーターを持って訪ねてくる。こけしを渡そうとする陽子に律子は恥じらい、受けとるのを拒む。その後、一人になった律子はタンスの上のこけすに気がつく。陽子が密かに置いていったのだ。律子はそれを手に取り、自慰に耽った。その時、旧友・桐村から電話がかかってくる。律子は夫に嘘をついて桐村と会い、酒に酔ってホテルへと流れた。彼女は桐村とのセックスに夫以上の快楽を感じた。後日、律子は陽子から儲け話として売春を誘われる。陽子は律子と桐村が密会している写真を差し出し強請する。そして。律子はコールガールの生活に足を踏み入れることになる・・・。

団地妻 昼下りの情事