みうらじゅんのグレイト余生映画ショー
in 日活ロマンポルノ アーカイブ

毎月、衛星劇場にて放送されている、みうらじゅんがロマンポルノ作品を毎回テーマごとに紹介する
「グレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」。
ロマンポルノ誕生50周年、番組誕生10周年を迎えるにあたって、過貴重な番組アーカイブから、公式書き起こし。(隔週更新予定)
衛星劇場を含む最新の放送情報などはテレビのページよりご確認ください。

これまでの記事はコチラからご確認ください。



第29回「熟れ」

2014年6月放送「熟れ」
どうも、みうらじゅんと申します。「グレイト余生映画ショー In 日活ロマンポルノ-民俗学入門-」今回のテーマは「熟れ」ている。「熟れて」でございます。とくとご覧くださいませ。
MJ_029_01.png


その時股間がうずいた…。今宵の教材は艶めかしき芳醇エロス。『キャンパス・エロチカ 熟れて開く』したたるボディと底なしの欲望。男を知り尽くしたラストなでしこ、ここに見参。経験なくても構わない… 性交の鍵は熟女が握る… その瞬間から新たな歴史が始まる
今回ご紹介する作品は『キャンパス・エロチカ 熟れて開く』。1976年の映画でございます。どういう映画かって言うと先ずはポスターを見て下さいね。
MJ_029_02.png
その時代、サイクリングブームもあったんでしょう。女子大生も乗っているようです。で、問題なのは何が熟れているのか、ということでしょう?今は熟女って言ってあからさまに熟れているということを強調しますが、それは映画を御覧になったあなたが、熟れているか、まだまだ熟れていないか判断なさって下さいね。

■How old are you? 熟成度で選ぶ理想の女

「熟れる」というのは段階があります。
「未熟(みじゅく)」・・・まだ十分でないこと。
「早熟(そうじゅく)」・・・普通より成熟が早いこと
「晩熟(ばんじゅく)」・・・普通より成熟が遅いこと
「完熟(かんじゅく)」・・・十分成熟していること
「爛熟(らんじゅく)」・・・成熟し衰えの兆しをふくんでいる状態
「腐熟(ふじゅく)」・・・発酵して腐っている状態

と、資料にはありますが、生き物はいずれ亡くなり、焼かれて「無臭」という状態になるわけです。ま、無から無へ戻ると考えると何も怖いことではありませんね。日活ロマンポルノでは、早熟系から完熟系までこれだけ、映画があります。(フリップを出す)

MJ_029_03.png
誰がどうやって決めたのかはよく分かりませんけども、ちょうど『キャンパス・エロチカ 熟れて開く』が早熟と完熟の間にいるということでしょうか? さあ、このテーマが一番深いところは、1976年の製作で、「70年代」であったっていうことですよね。それは「青春とは何だ?」という疑問を投げかけてくるに違いないわけです

■夕日に向かってこすれ『キャンパス・エロチカ 熟れて開く』
MJ_029_04.png
70年代は「青春とは何だ」ということを何回も自分に言い聞かせて、答えがでなくて、イライラしてしまう。これが「青春」でございました。結論が出ない、さあ、このこの映画の中で、教えてくれている「青春」とは何でしょうか?
MJ_029_05.png
中央に描いているのが、この映画に今一番メインですよね。水でブラウスが濡れて、ブラジャーが見える。たぶん、日活ロマンポルノでは、ここが「青春」です。

「青春」といえば、この映画でも出てきますが、荒川線、これですよね。歌の中では、中央線がでてきましたので、この荒川線と中央線が当時の「青春」であるという事は間違いありません。そしてジーパンはパンタロン、そしてその下はですね、ジーン地のコッポリサンダル。ヒールのヤツでね。背が高く見えるっていうことなんですけども、人の家に上がれば、袴を引きずったようになるという。ギターのメーカーはねMORRISですよね。MORRIS持てばスーパースターも夢じゃないってCMまでありましたから。そうそう、カーセックスをしてる人も「青春」だけど、覗いてる人にも「青春」がある。そんな時代です。

そして、『キャンパス・エロチカ 熟れて開く』に出てくる、夢のようなアパートですよね。隣の部屋が覗けるよう穴がある壁。日活ロマンポルノでは必ず、隣の部屋に女子大生が住んでいたものでした。

そしてこの映画の最終的なテーマ、「青春」とはもう既に熟れているのに、男はちっとも彼女の気持ちがよめないこと。そういうことを言いたいんだと思いますね、この映画は。

さぁ、今月の4本を紹介したいと思います。
キャンパス・エロチカ 熟れて開く』 1976年製作、北川たか子さん主演。

花芯の刺青 熟れた壷』 1976年製作、谷ナオミさんの主演作でございます。

高校教師 成熟』 1985年製作。西村昭五郎監督作、赤坂麗さん主演作でございます。

聖熟女1988年製作。樹ますみ主演、広木隆一監督の作品でございます。この文字「聖」はセイントと、読む時代もありましたけど、この場合「せいじゅくじょ」と読むのが正しいそうです。
※各作品はamazonFANZAをはじめする動画配信サービスにて配信中です

それではあなたもグレイト余生を!

MJ_029_06.png
出演・構成:みうらじゅん/プロデューサー:今井亮一/ディレクター:本多克幸/製作協力:みうらじゅん事務所・日活

衛星劇場では、サブカルの帝王みうらじゅんが、お勧めのロマンポルノ作品を紹介するオリジナル番組「みうらじゅんのグレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」を放送!


コラム一覧へ