作品データベース

1977年5月21日 公開

  • 中山あい子・原作「未亡人学校」より 濡れて泣く

    主演
    宮下順子
    出演
    絵沢萠子/岡本麗/遠藤征慈/浜口竜哉/五條博/小泉郁之助/山田克朗/岸本まき子/飯田紅子/森みどり/堺美紀子/言問季里子/原田千枝子/橘田良江/斉藤英利/大谷木洋子/佐藤了一/矢藤昌宏/賀川修嗣/宮本博/谷文太/影山英俊
    監督
    藤井克彦
    脚本
    鹿水晶子
    その他
    スタッフ
    原作/中山あい子 撮影/萩原憲治 照明/熊谷秀夫 録音/木村瑛ニ 美術/林隆 編集/井上治 助監督/川崎善広 
    音楽
    高田信
    解説
    めくるめく屈辱のなかで男の臭いにむしゃぶりつく…。我慢できない、未亡人の悲しい女の性(サガ)!
    あらすじ
    弔問客に頭を下げる喪服姿の未亡人・美加。その美貌が誰の目にも痛々しかった。夫・忠志は他の女との情事の果てに無理心中した。一人息子の達也との親子水入らずの楽しい日が思い出され、やりきれない思いの中、達也を義兄秀人夫婦に預け簡素なアパートへ移った。やるせない毎日に秀人が訪ねて来た。美加は秀人の優しさに寂しさを紛らすかのように身を委ねた…。

    円熟味の増した宮下順子が、その未亡人に扮し、藤井克彦監督が鋭い演出で、虚飾に満ちた人間どもの愚かさをリアルに描く。
    販売・配信

一覧へ