みうらじゅんのグレイト余生映画ショー
in 日活ロマンポルノ アーカイブ

毎月、衛星劇場にて放送されている、みうらじゅんがロマンポルノ作品を毎回テーマごとに紹介する
「グレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」。
ロマンポルノ誕生50周年、番組誕生10周年を迎えるにあたって、過貴重な番組アーカイブから、公式書き起こし。(隔週更新予定)
衛星劇場を含む最新の放送情報などはテレビのページよりご確認ください。

これまでの記事はコチラからご確認ください。



第24回「団地」

どうも、みうらじゅんと申します。「グレイト余生映画ショー in日活ロマンポルノ 民俗学入門」今回のテーマは、おまたせしました「団地」特集をおおくりいたします。


【団地】:だんち とは日本住宅公団によって計画的・集団的に開発された住宅区域のこと。

その時、股間がうずいた… 郊外にそびえ立つ、愛と欲望のベットタウン、団地。暇を弄ぶ主婦たちの危険な火遊び。奥さん、声もれてますよ。亭主元気で留守がいい。専業主婦は家事と情事に大忙し。その時、新たな歴史が始まる…。
団地って最近では、あまり聞きなれない言葉になってしまいましたけど、昭和の人間としては、日活で団地と聞くとピーンときますよね。 すなわち団地ピーンですよね。 そもそも団地が生まれた歴史というのを… 興味ないでしょ?でも、ここであえてご説明さしあげます。
Mj_24_01.png
■最近ご無沙汰しております。 団地の歴史とそこに住む人
1960年代に日本に高度経済成長期というのがあったんすよね。多分、骨が成長で痛むような感じなんでしょう。骨がきしむほどに日本中が成長してた時期ですよ。寝てるうちに伸びるというでしょ?なんか、痛いなぁと思っていたら、もの凄く成長していた頃ですよね。
Mj_24_02.png
その時に地方の若者たちが職を求めて、都市に出てきたっていうことですよね。急速な人口増加により住宅難が都市でおこったということです。そして日本住宅公団が、団地というものを作って、都市部にやって来た人たちを住まわせるということ考えたんですよね。
Mj_24_03.png
そういう生活をしいている人達は中流といわれた人達であって、その中流サラリーマンが住むという時には、結婚して夫婦で住むということ人たちが多かったです。当然、新婚であるっていう事ですよね。それまでだったら一軒家に住んだわけですけど、団地なので薄い仕切りのあるところに、新婚がワンワンと、わんさか住んでいたということです。サラリーマンの奥さんとして、当時おしゃれだったのは、専業主婦であるということだったんですね。専業主婦、ここですよね、問題は。

■その欲求 【団地がい】 専業主婦たちの人間模様

当時はモーレツ社員といって、旦那がモーレツに仕事をしているもので、当然、奥さんは夜もなかなか構ってもらえない。外でモーレツなんで、家ではちょっとモーレツが下火になっていたんでしょうね。

当然、奥さんは暇を持て余すということになります。(イラストを出す)
Mj_24_04.png
朝の食事作ってあと、ちょっと暇だなぁと。そこでテレビつけたら、「よろめきドラマ」っていうのが流れていました。「いいだろ」なんてセリフを言って迫るような、そんなドラマです。そんなテレビをぼ〜とみていると、夕飯の買い物で買った茄子や大根とか手元に転がっているわけですよ。どうやって暇を潰そうかって考えていた時にですよねそんな時に、こんな4名が登場してくるんですよね。(イラストを出す)
Mj_24_05.png
配達員、営業マン、出前、クリーニング屋さんなどが出入りするわけです。暇な奥さんは、こういう(イラストの)状態ですからね「え〜」てなりますよね。

団地の間取り図も解説いたします。この図は、スタッフの方が調べ上げた、この日活ロマンポルノに出てくる団地のセットなんけども。結構、広そうに見えるでしょ?
Mj_24_06.png
2DKなんですけどもね。 実は、私も調べたんですけども、当時の規格で「団地間」というのがあって、横幅340cm縦が255cm、かつての家でつかっていた「京間」と呼ばれていたのは 382cm×286.5cmということで、団地は実はかなり狭い空間であるということですよね。 狭いところで、なぜ情事が発生するかというと、この間取り図でもわかるように、Hという字がでてきちゃうからですよね。Mj_24_07.png
さあそういうことで4本観てください。

今回紹介する4作品でございます。
新・団地妻 ブルーフィルムの女
1975年製作。珠瑠美さん主演。

団地妻 昼下りの情事
1975年製作。西村昭五郎監督作、白川和子さん主演。これが第一号の団地妻ですよね。この作品から団地妻という言葉がはやったということでございます。

団地妻 肉欲の陶酔
1979年製作。鹿沼えりさん主演作です。

団地妻 ニュータウン暴行魔
1987年製作。ロマンポルノ後期の作品です。ココらへんで団地もニュータウンに変わっているということですよね。
※各作品はamazonFANZAをはじめする動画配信サービスにて配信中です

それでもあなたも、グレイト余生を!
Mj_24_08.png
出演・構成:みうらじゅん/プロデューサー:今井亮一/ディレクター:本多克幸/製作協力:みうらじゅん事務所・日活

衛星劇場では、サブカルの帝王みうらじゅんが、お勧めのロマンポルノ作品を紹介するオリジナル番組「みうらじゅんのグレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」を放送!
※人気コーナー「みうらじゅんのグレイト余性相談室」では、皆様から性のお悩みや、疑問を大募集


コラム一覧へ