みうらじゅんのグレイト余生映画ショー
in 日活ロマンポルノ アーカイブ

毎月、衛星劇場にて放送されている、みうらじゅんがロマンポルノ作品を毎回テーマごとに紹介する
「グレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」。
ロマンポルノ誕生50周年、番組誕生10周年を迎えるにあたって、過貴重な番組アーカイブから、公式書き起こし。(隔週更新予定)
衛星劇場を含む最新の放送情報などはテレビのページよりご確認ください。

これまでの記事はコチラからご確認ください。



第20回「童貞」 

2013年11月放送 「童貞」 
どうもみうらじゅんと申します。「グレイト余生映画ショー in日活ロマンポルノ 民俗学入門」。今回のテーマは「童貞」。捨てさせて貰って随分、経ちますが、童貞について、熱く語りたいと思います。

Mj_20_01.png
その時、股間がうずいた 今宵の教材は、性のロスト・チルドレン。『女教師 童貞狩り』日本の風紀を守るため、真実の愛をつかむため、童貞たちは今日もイク。 まだ見ぬ未来に思い馳せ。今夜も一人で男を磨く。その瞬間から新たな歴史が始まる

今回のテーマは、童貞でございます。かつて自分もなかなかそれを言い出せず、嘘をついたこともありました。童貞という響きが、ちょっと重いんでしょうね。そこで20年ぐらい前に「DT」と呼ぶことを提唱いたしました。 その頃、ちょうどスティーヴン・スピルバーグ監督の『A.I』(2001年公開)という映画がありましたので、 「『A.I』見た?」みたいな感じで、「俺DTなんだよ。」って言ってしまえば、気楽になるんじゃないかと。でも、大きなお世話でしたかね(笑)。男友達と喋っていても、「お前、捨てたのいつだよ?」と、聞かれれば「16かなぁ」とか適当に言ったりするのは変わりません。 大概16っていう設定になってしまうんですよね 。取材で一度、クエンティン・タランティーノ監督にお会いした時にですね、いろいろと映画について聞いた後に、「ところで童貞喪失はいつですか?」と唐突に聞いてみたところ「シックスティーン!!」って言ったんですよね。やっぱ、どこの国でもそれかと思いました。ま、本当かも知れませんけどね(笑)。

■童貞さんいらっしゃ〜い『女教師 童貞狩り』
今回は、『女教師 童貞狩り』という映画を見てもらいます。ズバリ、タイトルのままで、女性教師が童貞を狩っていくというお話ですが、このポスターの凄い所はですね、写っている学生さんの数の多さですよね。 まるで童貞の亡霊みたいですよね。

Mj_20_02.png
「狩る」というと、フツー(フリップを出す)、ブドウかイチゴか童貞なんですかね(笑)。「オヤジ狩り」なんて言葉もありましたけど。 昔はだいたい、年上の人が率先して狩ってくださるものだと信じておりました。 青春モノの洋画でも、必ず年上のお姉さんが出てくると、この人が狩って下さるんだと思いましたからね。

僕も昔、よくがんばって童貞じゃないフリをすることがありました。今、思うとバレバレだったんでしょうね。じゃ、童貞に見えるとはどういうことなのか?を改めて考えていきたいと思います。

■ 目指せ ベスト自慰ニスト 童貞〜その生態と習性〜

Mj_20_03.png
まず、この髪型ですよね。これは僕らの時代「ブルース・リーカット」と呼ばれたものです。僕の中学時代はこれでした。ブルース・リーは本来なら体育会系の人なのに、なぜか文科系の人たちに、ある種、夢を与えてしまったとことから、こんな間違いが生まれたのでしょう。このちょっと伸びた感じは『ドラゴン怒りの鉄拳』の影響だと思います。

Mj_20_04.png
第二の条件「襟をきちんと止めている」。そして、カラーを抜かない。そこの背景にあるのは、マジメで、お母さんとお父さんがとても厳しいってこともあると思います。下校時にはちょっと外してみたもんですが、不良のそれとは違います。カラーまでは取る勇気がありませんでした。

Mj_20_05.png
そして、第三の条件は、お母さんが買ってくる「白ブリーフ」をはいていることですよね。その上、マジックで名前まで書いてあるとどうです?お母さんの優しさで、誰かのものと間違えないように書いてあるんでしょうけど。 とても切ない気持ちになりますよね。

Mj_20_06.png
第四の条件は、「参考書まで全部入れてる学生カバン」ですよね。しかも勉強はイマイチという。正しく僕でした。

Mj_20_07.png
さらに、たすき掛けで「弁当はランチジャー」を持っていくという。これが第五の条件ですが、今は流石におられないでしょうそんな学生。でもね、ランチジャーだと、昼ごはんがホカホカなんですよ。 ホカホカを取るか、モテないを取るか? どちらかを選ばなければならない時に僕は、ホカホカを取ってしまっていたんですよね。

Mj_20_08.png
そして、第六の条件「手がニチャニチャしている」。 なぜかその頃って、手がニチャニチャしているんですよね(笑)。 これの条件が全部そろうと、いいことは狩って貰えず、不良の方に狩られますから。この映画の中で狩られる人たちも、どう見ても狩る側でしたけどね。

Mj_20_09.png
ただ、その中でも石井まさみさんという役者さんに注目して下さい。今回放送するもう一本『濡れた欲情 ひらけ!チューリップ』にも出演されている方で、『ドラゴン怒りの鉄拳』の髪型と、その『怒りの鉄拳』のラストシーンのブルース・リーが「アー!」って言う時の顔をして、悶絶と怒りを一緒に表現するという、スゴイ演技をされる所が、大注目でございます。

今月のラインナップでございます。
女教師 童貞狩り
1976年製作。渡辺外久子さん主演作です。なかなかセクシーなお姉さんで今でも狩ってほしいなというお姉さんがでてきます。

濡れた欲情 ひらけ!チューリップ
1975年製作。主演の男優さんの石井まさみさんの童貞演技にも注目です。

女子大生の告白 赤い誘惑者
1980年の作品。紀ノ山涼子さん主演。当時、女子大生として自分で脚本を書かれたということで有名になりました。
※各作品はamazonFANZAをはじめする動画配信サービスにて配信中です。
スケバン株式会社 やっちゃえ!お嬢さん
タイトルから予想するとかなりコワイですが、1984年製作、関根律子さん主演。心に余裕のある方は観てください。

Mj_20_10.png
それではあなたもグレイト余生を!
出演・構成:みうらじゅん/プロデューサー:今井亮一/ディレクター:本多克幸/製作協力:みうらじゅん事務所・日活

 衛星劇場では、サブカルの帝王みうらじゅんが、お勧めのロマンポルノ作品を紹介するオリジナル番組「みうらじゅんのグレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」を放送!
※人気コーナー「みうらじゅんのグレイト余性相談室」では、皆様から性のお悩みや、疑問を大募集


コラム一覧へ