みうらじゅんのグレイト余生映画ショー
in 日活ロマンポルノ アーカイブ

毎月、衛星劇場にて放送されている、みうらじゅんがロマンポルノ作品を毎回テーマごとに紹介する
「グレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」。
ロマンポルノ誕生50周年、番組誕生10周年を迎えるにあたって、過貴重な番組アーカイブから、公式書き起こし。(隔週更新予定)
衛星劇場を含む最新の放送情報などはテレビのページよりご確認ください。

これまでの記事はコチラからご確認ください。



第18回「SF」

20137月放送 「SF」
どうも、みうらじゅんと申します。「グレイト余生映画ショー In 日活ロマンポルノ」民俗学入門。今回は、SF特集で、4本お送りします。SFってそもそもなんでしょう?サイエンス・フィクションですよね。でも、実はこの4本全くSFの要素はありませんので、あしからず。でも、このタイトルはどうでしょう? 何か不思議なことが起こるっていることは間違いないです。その代表作、『三次元透視 SEXウルトラ・アイ』。さあこれを、真剣な顔をして見れるかどうか? あなたの度量がかかっているということです。(笑)

Mj_18_01.png
その時、股間がうずいた...。今宵の教材は、時代を先どる絶頂アイテム『三次元透視 SEXウルトラアイ』。先人たちが残した、近未来予想図。未来のヴァーチャル・オーガズムを体感せよ!エロと科学が出会うとき、その瞬間新たな歴史がはじまる。

Mj_18_02.png
チャックを下ろそうとした方、大丈夫でしょうか?(笑)。三次元透視 SEXウルトラ・アイ』。どんな映画なんでしょう? このポスターを見ていただければ、だいたいわかりますよね。このウルトラ・アイを使うと透視できるってことです。SEXウルトラ・アイという機械は、どういうものであるかっていうことをちょっと分析してみたいと思います。

■民俗学入門 あっと言う間に透けるとん 『三次元透視 SEXウルトラ・アイ

これが映画に出てくるウルトラ・アイの機械ですよね。何回もビデオ止めて描いてみたんですけども、どう見ても、こうしか分かりませんでした。
Mj_18_03.png
この赤い部分が、どうやら3次元透視の鍵なんですね。ここは映らなかったけど、きっとグリップの所、滑り止めがついていると思います。裏から見ると、多分こうなってるんだと思います。こうやって両眼で見ると、服が透けて見えるということです。

ちょっと想像して、その構造を描いてみたんですけど、こういうことですよね。

Mj_18_04.png
ここに服を着た女性がウルトラ・アイではこう写るわけです。この赤い部分にIC が埋め込まれていて、どういう機械なのか未だにわかんないけど、着衣だけが上手くとれるのです。それがスポーンと2つに別れて、ジュッと見ている人がヌードがみれるという。やはりSFですよね(笑)。

この機械、冒頭の10分くらいはよく出てきますけど、後半はほとんど出ませんので、気を付けて下さい。この映画は『三次元透視 SEXウルトラ・アイ』と言ってる割には、目立つのは女優じゃなくて、この三人のオヤジであるということです。この三人のオヤジが主演と言っていいでしょう。

Mj_18_05.png
こういう顔した(左手のキャラクターを指す)穴野助平って言うとんでもない産婦人科のオヤジで、どうやら電話番号は84-19(ハヨイク)で覚えるということですね。この蝶ネクタイのおっさんと、黄色いカーデガンのおっさんが、いやらしい話をしながら物語が進むんです。

そして、この3人が映画で教えようとしていたことを書き出してみました。

Mj_18_06.png
1.足首が細い女。
2.口元にホクロのある女。
3.ドテ高の女。

それが、「サイコー」って言うのです。ということで、三次元透視はほんの数分しかでてこない、実はやらしいオヤジのエロ話だったということでございます。

■性の未来を考えるロマンポルノSF大全

次の作品、『桃子夫人の冒険』。主演は、日向明子さん。この方は冷凍でずっと冬眠していた設定です。眠っている間に、グチャグチャと色んなことがおこるっていう、別にSFでもなんでもない話です(笑)。

25914.jpg
看護婦日記 獣じみた午後』。これは、夢で見たことが映像になるというのを発明する話がでてきます。1982年ですから、たぶん『エルム街の悪夢』(1984年製作 ウェス・クレイブン監督作)はこの作品に影響を受けたのでしょう(笑)。

26380.jpg
次は、『タイムアバンチュール 絶頂5秒前』。 先日、『ミッション:8ミニッツ』(2011年製作 ダンカン・ジョーンズ監督)って映画を見たんですけど、何秒かだけタイムスリップできるという作品でした。同じコンセプトですよね。絶頂をむかえる何秒か前にタイムスリップするんですよね。「ここはどこだ?」って言って。どうみても歩道橋の上から撮影している映像が映っています。タイムトラベルものですよね。それをエクスタシーと共に迎えることができる人の話でございます。

ということで、この4本はSF というテーマ?でお楽しみください

三次元透視 SEXウルトラ・アイ』
河井憂樹さん主演、1984年製作

桃子夫人の冒険
日向明子さん主演、1979年製作

看護婦日記 獣じみた午後
風間舞子さん主演 1982年製作

タイムアバンチュール 絶頂5秒前
田中こずえさん主演 1986年製作
※各作品はamazonFANZAをはじめする動画配信サービスにて配信中です。

4本をご覧くだいさませ。それではあなたもグレイト余生を!

出演・構成:みうらじゅん/プロデューサー:今井亮一/ディレクター:本多克幸/製作協力:みうらじゅん事務所・日活

 衛星劇場では、サブカルの帝王みうらじゅんが、お勧めのロマンポルノ作品を紹介するオリジナル番組「みうらじゅんのグレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」を放送! ※人気コーナー「みうらじゅんのグレイト余性相談室」では、皆様から性のお悩みや、疑問を大募集

コラム一覧へ