みうらじゅんのグレイト余生映画ショー
in 日活ロマンポルノ アーカイブ

毎月、衛星劇場にて放送されている、みうらじゅんがロマンポルノ作品を毎回テーマごとに紹介する
「グレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」。
ロマンポルノ誕生50周年、番組誕生10周年を迎えるにあたって、過貴重な番組アーカイブから、公式書き起こし。(隔週更新予定)
衛星劇場を含む最新の放送情報などはテレビのページよりご確認ください。

これまでの記事はコチラからご確認ください。



第13回「職業別SEX攻略法」

■2012年10月放送
どうも、みうらじゅんと申します。「みうらじゅんのグレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」の時間です。 リニューアルって事で、変わったのは、僕の格好だけなんですけども。これで私服じゃなくて、あくまでも借りものですからね。タイトルも一新しました。と言っても、「みうらじゅんのグレイト余生映画ショー in日活ロマンポルノ -民俗学入門-」。
Mj_13_01.jpg
たんに長くなっただけということです。縮めて「グレポ民」という感じですかね(笑)。では、民俗学って何でしょうって、話ですよね?そもそも民俗学って100年ぐらい経たないと成立しないみたいなところありますでしょ。「遠野物語」の柳田國男先生の民俗学はみなさんもご存知でしょう。やはり、その時代その時代を映す鏡のようなものですから、100年も経ってませんが日活ロマンポルノもそんなところがある。そろそろ民俗学として分析してもよいんじゃないかなと思った次第です。今回は、皆さんにいろんな民族学的ポルノ作品を紹介したいと思います。

その時、股間がうずいた。今宵の教材は週末コンパのマストアイテム。「職業別SEX攻略法」。妄想膨らむランチタイム、働く女の夜の顔、官能ハローワークを完全ルポ!アノ子の職場に行った時、アノ子が制服脱いだ時、その瞬間から新たな歴史が始まる。
Mj_13_02.jpg
なんと、今聞いた情報によると、日活さんが100周年を迎えたっていうことでございます(※ 2012年放送当時)。先ほど言ったように、民俗学的に100年を迎えれば、こっちのもんでございます。相当な数、民族学のニオイがしているということに違いありません。自分もグラビア誌とかを集めたりはしてるんですけども、不思議なものでそういうグラビア誌でも、5年前や10年前のを見返すと、なんかもうほんと民族学的な目になってしまってね。皆さんもそんな思い出があるでしょう。引っ越しなどする時に、昔の雑誌とか出てきて、なんでこの程度のもので感じてたんだろうって。やっぱりエロというのは、時代と共にあるって事が分かりますよね。それにね、そこに載っているグラビアの方々が、もうその写真の姿では、おられないということですよね。万物流転を思わざるを得ませんね。それをこの番組ではもう1回掘り起こします。この時代はこういうのが、流行ってたんだということをじっくり見ることによって、まだソフト化していないものを、無理やりソフト化していこうという動きでもあります。

■第1回 民族学入門 明日から使える!『職業別SEX 攻略法
今回この映画、初めて観ましたけど、3種類の職業しか出てきませんでした(笑)。僕も今から30年ぐらい前に古本屋さんで買った「職業別・性の自由」(藤波浩二著  駿河台書房出版)っていう本。書かれた方は存じ上げないですけど、決め付けがハンパなくてね。おそらく、この映画も、同じでしょうね。もはや、民俗学として観るしかないと思いますね。
Mj_13_03.jpg
■『スチュワーデス・スキャンダル 獣のように抱きしめて』 
この作品、僕見てないんですけども、大体こんなんじゃないかということで、ちょっと予想を描いてみました。多分、「これが本当のコックピットね!」っていうシーンがあるに違いありません。僕にはもう、確かめる気がないので、皆さんが確かめて下さいね。
Mj_13_04.jpg
■『女教師は二度犯される
これは『郵便配達人は二度ベルを鳴らす』(何度も映画化されている洋画。1981年にはジャック・ニコルソン&ジェシカ・ラング主演でも映画化)の曲解でしょうね。これも僕は見てないのですけど、想像で絵を描いてみました。新人でやってきた女教師のところに、不良学生がパンツを脱いで「起立、礼」ってやってね、「やめなさい」って言われるシーンが必ずあると思いますね。
Mj_13_05.jpg
■『女銀行員暴行オフィス
最後の作品になります。この作品には、たぶん、いやらしい男が、「お前のバンクに入りたい」って、女性に言って、「だったら、その前に貯金してよ!」って言われるシーンがあるに違いありません。これも、確かめてみてくださいね。
Mj_13_06.jpg
職業別攻略法と言う映画の主なテーマというのは、ハッキリ言ってよくないです…。
民俗学ですから、そこは許してやって下さいね(笑)。

ということで、みなさんにじっくりと民俗学的に観ていただければと思っております。
職業別SEX攻略法』(1973
女教師は二度犯される』(1983
スチュワーデス・スキャンダル 獣のように抱きしめて』(1984
女銀行員暴行オフィス』(1985
※各作品はamazonFANZAをはじめする動画配信サービスにて配信中です

それではあなたも、グレイト余生を!

出演・構成:みうらじゅん/プロデューサー:今井亮一/ディレクター:本多克幸/製作協力:みうらじゅん事務所・日活


 衛星劇場では、サブカルの帝王みうらじゅんが、お勧めのロマンポルノ作品を紹介するオリジナル番組「みうらじゅんのグレイト余生映画ショー in 日活ロマンポルノ」を放送!
※人気コーナー「みうらじゅんのグレイト余性相談室」では、皆様から性のお悩みや、疑問を大募集


コラム一覧へ